登別で入手したパンフレットをご紹介いたします

  • 投稿日時:2016年11月25日00:20
  • カテゴリ:Trip
地獄谷_登別パンフレット

地獄谷_登別パンフレット

「初、登別!」

先日、登別に行って来ました。

あらかじめネットで情報収集をしておいたのですが、旅先でパンフレットを集めて眺めるのも、旅の楽しみの1つ。
パンフレットの情報から、改めて登別を知ろうと思いました。
旅のご参考にどうぞ…

登別パンフレット

わくわく。
登別って、温泉だけじゃないんだ。そんな気分に自然となっちゃいます。

「温泉のデパート」なんて呼ばれている登別温泉。だけど、ぐるっと登別を回ってみるとそれ以外の魅力にすぐ気づいてしまう。神秘的な湖に出かけたり、いろんな鬼と出会う鬼の像めぐりを楽しむのもいい。勢いよく吹き出す間欠泉を間近で見て驚きの声をあげた後は、ビュースポットで雄大な自然美に癒される。さぁ、次はどこへ行こうか。見どころぞくぞく。実は登別って「わくわくのデパート」なんだ。

オロフレ峠
鉱山町
泉源公園
日和山原生野草園
クッタラ湖

鬼_登別パンフレット

鬼の像めぐり

シンボル鬼
念仏鬼像
JR登別駅前 歓迎鬼像
歓迎鬼像
閻魔堂
湯かけ鬼蔵
歓迎親子鬼像

登別に行かれましたら、鬼たちを探してみてください。

地獄谷_登別パンフレット

ぐつぐつ。

登別と言えば、地獄谷。湯けむりの向こうに自然の神秘。

ぐつぐつ。今にもそんな音が聞こえそうな地獄谷に一歩足を踏みいれると、硫黄の匂いが立ち込め、地の底からは湯煙や水蒸気が勢いよく吹き出す。まさに地獄めぐりの気分。そんな地獄谷には四季折々に異なった表情を見せる。春は花に囲まれ、夏は覆い茂った原生林が広がる。赤く燃える秋の紅葉、雪に覆われつつも熱気の伝わる冬景色もまた格別だ。遥か昔から続く、大地の物語がここにある。

地獄谷
地獄谷には、クッタラ火山の活動によってできた爆裂火口跡。直径約450m、面積約11haで、谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となるほど。ここから湧き出た多種類の温泉が各旅館・ホテルへと送られている。

鉄泉池
ぐつぐつと熱湯が噴出する湯煙地獄。地獄谷遊歩道の奥にある間欠泉で、湯煙をあげる様子は地獄そのもの。

温泉街案内_登別パンフレット
登別の温泉街のマップです。
素敵な所でした。
是非、1度ぶらりと歩いてみてください…

トップへ