東京は江戸川区船堀にあります、味噌ラーメン「大島」に行ってきました

  • 最終更新:2023年7月2日16:22
  • 投稿日時:2016年7月26日11:07
  • カテゴリ:Diary, Gourmet
大島味噌ラーメン

大島味噌ラーメン

​「ここのお店の味噌ラーメン、前から食べてみたかった…」

前から行ってみたかった、東京は江戸川区船堀にあります「大島」
セブンイレブンで売り出されていたカップラーメンからこのお店の名前を知りました。

札幌の名店「すみれ」で12年間修業をしてきた店主が
「札幌味噌ラーメンを東京でも食べてほしい!」
ということでオープンしたラーメン店と聞いてましたので
味噌好きの僕としては
「絶対に行こう!」
と心に決めていて、先日ようやく行くことができました。

最寄駅は都営新宿線の船堀駅です。
「大島」といっても新宿方面2つ先の大島駅ではありません(僕自身、勘違いしそうになったので書き残しておきます)。

Google Mapsで確認すると「ここっ!」

検索すると駅からお店まで800~900m位の距離。
ちょっと離れています。
これも腹ごなし、距離の事は考えず歩きました。
10分程歩いてみたところ…

大島味噌ラーメン
お店を発見!
早速、中に入ってみます。

大島味噌ラーメン
お店の中に入ると食券の機械がありました。
色々と種類はありますが、僕はスタンダードな味噌(790円也)にしました。
他にも塩、醤油、昔風(昼のみ、実はこれも気になっていました)、こく辛味噌(夜のみ)とあります。

トッピングも充実しています。
煮玉子、(別皿)ネギ、メンマ、コマ肉、チャーシュー、ワンタン(別皿)、キャベッチャ、(別皿)もやしが頼めます。

大島味噌ラーメン
​席に着いてから5分後、丼が運ばれてきました。
このビジュアル、昔、札幌で食べた味噌ラーメンを思い出しました。
黄色いものがのっかっていますね、こちらは生姜です。
それでは、スープからいただきます。

「うんっ、美味しいけど、想像していたよりも濃くないような…」

と、2~3口目まではそんな風に思ってたのですが、スープの味が複雑だからでしょうか。
食べ続けるといつの間にか不思議とのめりこんでいき、知らず知らずのうちに癖になってしまう味でした。

麺は、札幌味噌ラーメンではおなじみの黄色い中太ちぢれ玉子麺です。
チャーシューは画像を見て想像がつくかと思います。王道の味、とろけます。
いつの間にか麺もスープも完食してました。

美味しかった、ごちそうさまでした。

トップへ