埼玉県は川越駅西口前の「麺屋清兵衛」淡麗塩そばを西武レッドアロー号に乗って食べに行ったお話

  • 最終更新:2023年7月2日16:17
  • 投稿日時:2016年3月15日11:17
  • カテゴリ:Diary, Gourmet
「麺屋清兵衛 淡麗塩そば」

「麺屋清兵衛 淡麗塩そば」

「前から食べてみたかったのです…」

急に
「美味しい塩ラーメンが食べたい!」
そう思いましてググってみましたところ、川越駅西口にありました。

店の名は「麺屋清兵衛」
一押しのメニューは「淡麗塩そば」。
その味をどうしても確かめに行きたくて、ふらっと西武新宿線のレッドアロー号に乗って行ってきました。

西武新宿駅電光掲示板
西武新宿駅です。
電光掲示板を確認します。
10時発の小江戸号本川越行きに乗ります。

レッドアロー号乗車口7号車
7号車に乗車、先頭車両です。

西武特急レッドアロー号
特急電車レッドアロー号が到着しました。

西武特急レッドアロー号
レッドアロー号(New Red Arrow号)。

西武特急レッドアロー号本川越行
本川越までおよそ40分程度の鉄道の旅です。

西武特急レッドアロー号
駅に到着するやいなや車内清掃が入りました。
その間に気になったところを「パシャッ!」と撮影。


ちょっとした旅行気分を味わうため、車窓動画はいかがですか。

本川越駅前
さて、本川越駅に到着しました。
目指すラーメン屋さんのある川越駅は、約1km程先のところです。

イトーヨーカドー本川越店
駅を降りるとイトーヨーカドーが見えました。
このイトーヨーカドーの脇道を入っていきます。

川越商店街クレアモール
まっすぐ歩くとクレアモールという商店街にぶつかります。

川越商店街クレアモール
こちらがJR川越駅方向から撮影したクレアモールです。
長い長いアーケードで、平日午前にも関わらず非常に活気がありましたよ。

川越駅西口
本川越駅から15分ほど歩いて、川越駅西口前に到着しました。

川越駅西口周辺
今日の目的地「麺屋清兵衛」はもうすぐそこ。
いつもお世話になっているスーパー「YAOKO」のビルは川越にあったのですね。
この西口にありました。

川越駅前の地図iPhone
iPhoneで確認すると、ちょうど松屋の所。
実際に行ってみると…

川越駅西口松屋
「あれっ… 何も無い…」

「麺屋清兵衛」店構え
と思って角を曲がると…
ありました。

お店に入ってみました。
食券を購入するよう促されます。
今回オーダーしたのは「淡麗塩そば980円也(税込)。

「麺屋清兵衛」の案内
出来上がるまで、じっくりこちらを読んでいました。

「麺屋清兵衛 淡麗塩そば」
僕が入ったのは、ランチタイムの時間帯。
ランチサービスの時間でしたので、「ご飯」か「味玉」のどちらかが選べるとのこと。
「味玉」を選択、2こにしました。ちょっとした贅沢。

「麺屋清兵衛 淡麗塩そば」
さぁ、出てきました。味玉2こ入りの淡麗塩そば。
今日ばかりはコレステロールのことを考えるのやめにしました。
チャーシュー、鶏チャーシュー、つくね、味玉、たけのこ etc…
と具だくさん。

「麺屋清兵衛 淡麗塩そば」
黄身はとってもトロトロです。
スープに溶かしていただきました。

「淡麗」といっているだけあって、スープがとってもとっても優しく澄みきっていました。
そして、塩分が抑えてあってダシが効いています。麺はちょっと太め。
特に女性にお勧めしたいラーメンです。
しっかりとスープまで飲み干しました、ごちそうさまでした。

西武特急レッドアロー号
本川越駅のホームです、帰りも西武新宿線レッドアロー号に乗って帰りました。。


ちょっとした旅行気分を味わうため、車窓動画はいかがですか。

思いつきで電車の旅をしましたが、こんな旅もいいものですね…

トップへ