潔い! “足湯だけの施設” 神奈川は湯河原「独歩の湯 湯河原」に行ってきました
「本当に足湯だけの施設…」
事あるごとに “足湯” のネット検索をしてしまうKiimiです。
その足湯検索をしていますと、神奈川県は湯河原にあります “独歩の湯” というページに辿り着きました。
何でもこの施設、9つの “足湯” で成り立っています。
この “潔い施設” に非常に惹かれてしまいまして、実際に行ってきました。
さて、一体どんな施設だったのでしょうか。
簡単ではありますが、ご紹介しますね。
まず、地図はこちらです。
車を湯河原観光会館に停めました。
誘導員に従い、施設内で受付で車の鍵を預けます。
駐車料金は1時間100円です。
独歩の湯のパンフレットをもらって
「施設横の通路を進んでください」
と促されました。
この観光会館の奥に足湯がある… と言うことなのですが…
上の画像を見ていただくと分かるのですが、なんと階段!
先程の観光協会から独歩の湯までGoogle Mapsのルート検索をしてみたところ350mありました。
坂道が続きます。
もう階段を見てへこたれそうになりましたが、足湯が目的ですので頑張って上がってきました。途中、滝を見ることができました。
ゆっくり10分程歩いたところ、ようやく独歩の湯に到着しました。
こじんまりとしています。
「ジャーーーーーッ!!!」
「あっ、そうそう…」
あらかじめ “こちらのサイト” から割引券を印刷しておきますと、1グループにつき1人50円の割引が受けられます。
さて、更衣室のお話に戻ります。
と言っても、なんてことはありません。
靴下を脱いでコインロッカーの中にあるスリッパに履き替えます。100円支払って、いざ “足浴” 。
「あっ、そうだ。タオルも持っていかなければ…」
確かにこじんまり(しつこい)としていましたが
水の流れる音…
小鳥のさえずり…
癒やし要素満載なのです。
僕がオススメなのは上の画像の “腎耳(じんじ)” の泉です。
9つの泉の中で、温度が適温(他がぬるい)であること、地面に敷かれた石が足裏のツボを程よく刺激するから。あと、この “腎耳(じんじ)” の泉の場所は日当たりがよく、ポカポカできるところがオススメなのです。
“腎臓と耳に効果があります。他に膀胱炎や夜尿症、頻尿にも効果があります。”
そしてもう一つオススメなのは “喜(よろこび)の泉” です。
“楽しく思わず笑ってしまう場所です。笑いは体全体を癒します。”
“笑い?” というのは、ちょっとよく分からなかったのですが、地面から泡がブクブクブクッ… と出ていたのは楽しかったです…