沼津の人気店、山正(やましょう)に行ってきました

  • 最終更新:2023年7月2日16:30
  • 投稿日時:2016年6月11日23:47
  • カテゴリ:Diary, Gourmet
沼津山正ランチやましょう五色丼

沼津山正ランチやましょう

「沼津では評判の…」

「静岡」

僕が大好きな場所の一つ。
特に沼津は、東京から東名1本で走り抜けることができるので、自分にとって日帰りドライブするのにちょうどいい距離なのです。
なんてたってお魚美味しいですしね。
そんな何度も訪れている沼津。いつもなら沼津港の方でご飯を頂くのですが、今回は事前に検索してみることにしました。

沼津山正ランチやましょう
すると、沼津の駅から歩いて10分ほどのところにある「山正」というお店がオススメとのこと。

「行ってきました!」

沼津山正ランチやましょう
開店時間前に並んでおかないと、すぐに食べられないなと思いました。
11時30分の開店に合わせて15分前に到着しました。しかし、この日は平日にも関わらず、もう10組ほど並んでいました。
受付用紙に名前を書いて待つことにしました。

沼津山正ランチやましょうhanare
ここでちょっとお店のご紹介。
「山正」のお店の隣に「Hanare」というお店があるのですが、基本的に同じものを出していただけます。
しかし、本店の半分くらいの席数しかないことと、山正本店の方が小あがりと(運が良ければ)個室を案内していただけるとのこと。

本店で待つことに…

沼津山正ランチやましょう個室
運良く個室に案内していただきました。

沼津山正ランチやましょう営業時間
営業時間は…
11:30〜14:00(13:20ラストオーダー)
17:30〜23:00(22:00ラストオーダー)
※日曜・祭日のみ20:30ラストオーダーとなっています。
第3日曜定休。

沼津山正ランチやましょう本日の日替わり
「はいっ!」
本日の日替わりです。

限定らんち握り・ちらし 各1,100円
げそ焼付 いかぶっかけ丼(みようが・梅・かいわれ入り) 950円
三点盛お刺身定食(めじ鮪・いか・あじ) 1,000円
五点盛お刺身定食DX(めじ鮪・いか・あじ・太刀魚炙り・???「意味深ですね」) 1,200円
三色丼(めじ鮪・生しらす・いか) 970円
五色丼(めじ鮪・生しらす・いか・あじ・鮪すきみ) 1,200円
かじき鮪塩焼き定食(刺身付) 1,100円
<単品>かじき鮪塩焼き 750円

僕は、五色丼を注文しました。ご飯の大盛りは同額で無料ということでしたので、モリモリ食べたかったので、大盛にしてもらいました。
また、酢飯かそうでないかと聞かれましたので酢飯にしてもらいました。
そういえば、御殿場、沼津で海鮮丼をいただくとなぜか酢飯でないことが多かったです。なぜなのでしょう。たまたまだったのかな…
個人的には酢飯の方が好みです。

両親は「限定らんち握り」を注文しました。
こちらもご飯の大きさを決められました。大・中・小ということでしたので、中にしてもらいました。

沼津山正ランチやましょうランチメニュー
ランチメニューも載せておきます。
「ネタ・シャリ終わり次第、昼の部の営業は終了となります」
と書かれていますね。

沼津山正ランチやましょう五色丼
メインの前に小鉢のめかぶが運ばれてきました。
しっかりと味がついていて美味しかった。

その後、五色丼、限定らんち握りが到着しました。
店員さんのメニューの丁寧な説明、接客にも驚かされました。

さて、お味の方ですが…
魚が美味しいのは勿論の事、寿司飯が美味しかった。
今まで海鮮丼を色々いただいて来ましたが、久しぶりに満足しました。
両親も魚より肉派なのですが、何度も
「魚が新鮮で美味しかった、美味しかった!」
と連呼してました。

沼津山正ランチやましょう限定らんち握り
限定らんち握り。
画像を残しておきますね。

ちなみに、ランチで有名なのはお店の名前の入った25食限定の「山正丼」だそうです。
今度、また食べてみたいですね。

沼津にいらしたら、是非1度立ち寄ることをお勧めします。

「2016年6月2日 来訪」

山正
静岡県沼津市平町3-14

トップへ